SSブログ
QLOOKアクセス解析

毎日運動しても痩せない [痩せない]

・毎日運動しても痩せない

毎日かかさず運動しています。でも痩せないんです。

おかしいですね。毎日運動してるにもかかわらず痩せないんですか。

それなりの理由がありますね。


・食べてないか?

一番ありがちなこと。運動で消費する以上に食べてる

普段の食事はこんなに節制してるって言いながらお菓子食べてる。

とか

普段の食事はこんなに少ないと言いながら、それが全部高カロリー。

とか

食べ物に気を付けてると言いながら、つもりになってるだけ。

とか

冗談みたいに聞こえるかもしれませんが、結構あるんですよ。

「今日は、あんんまり食べなかった。菓子パン2個」

こういうのって普通にあるんです。

ことの大小は、ありますが食べることに関して何かの理由が

あるパターン。

これに関しての解決策は

正確に食べてる物を把握すること。

種類、量、それに伴うカロリー。可能なら含まれる栄養素。

ずっとやるのは面倒で難しいですが、ある一定期間程度で良いので

きちんと把握すると、色々なことに気が付けます。


・自己満足になってないか?

毎日運動してます。毎日4秒ほど、屈伸運動をしてます。

たしかに毎日運動してます。ですがこれでは痩せませんね。

極端な例ですが、こういうことが原因で痩せないこともあります。

運動やったという満足感いっぱいだが客観的に見ると

痩せるほどではない。というパターン。

似たようなケースで毎日1時間ウォーキングしてる。

ウォーキング後の一杯と唐揚げうめぇ!ってパターン。

これも痩せませんね。

運動すると充実感があるんです。それはそれで素晴らしいんですが

痩せる。という視点で見た場合、効果が無いことってよくあるんです。

自己満足になりやすい。

こうの問題に関しての解決策は、運動によって消費されるカロリーを

知ること、運動してるからといって食事方面で気を抜かない。


・つまるところカロリーバランス

運動や食事で何か問題があり、毎日運動しても痩せない。という

事態が引き起こされる訳ですが

要は、カロリーバランスの問題です。


消費カロリー > 摂取カロリー なら痩せるし

消費カロリー < 摂取カロリー なら太るし

消費カロリー = 摂取カロリー なら変わらない


消費カロリーがたとえ1万kcalであっても

2万kcal摂取してれば太りますし

摂取カロリーが1000kcalであっても消費カロリーが900kcalなら

太ります。


今の自分の摂取カロリーがどうなっているか消費カロリーが

どうなっているか。

それを把握して手を打つことが根本的な解決策です。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。