SSブログ
QLOOKアクセス解析

ホットヨガで痩せない [痩せない]

・ホットヨガで痩せない

ホットヨガしてるのに痩せない。なんで?

ホットヨガ、暑くした部屋で、ヨガを行うことによって

汗をたくさんかいて、運動しましょう。

というのをホットヨガと呼ぶわけですが

ホットヨガをやってるのに全然痩せない。なぜだ。


・発汗と消費カロリーは関係ない

よく勘違いされることなんですが

脂肪燃焼には発汗を伴います。しかし

汗をかいたからといって、脂肪燃焼されるわけではありません

脂肪が燃えると汗かきます。でも汗かくように仕向けても

脂肪は燃えません。

ジョギングして汗をかいてるのは、脂肪が燃えてるということ。

サウナ入って汗をかいても、別に脂肪が燃えてるということではない。

ということです。順番が逆。

つまり、部屋を暑くして汗かきやすくしたからといって

脂肪が燃えやすくなってるわけじゃないってことです。

きつさの割に・・・。


・実は消費カロリーがそれほど

さらに、ヨガは、実は消費カロリーはそれほどありません。

一時間普通にウォーキングした消費カロリーと

一時間ヨガした消費カロリーがほぼ同じなんです。

この消費カロリーが高いか低いか。

ヨガでダイエット的な感じですごく脂肪を消費するという

イメージがありますが、消費カロリーという視点で見ると

実はそれほど・・・。


・意味ないの?

じゃあホットヨガするのは意味ないのか?というと

そうではありませんよ。

まず、美容と健康には何の問題もありません。

汗は最高の美容液なんて言葉もあるくらいですからね。

さらにヨガをダイエットという視点で見た場合。

ヨガは、その運動そのものの消費カロリーいがいにも

インナーマッスルのトレーニングになります。筋トレみたいな

ものですね。脂肪燃焼しやすい身体になります。

ストレッチになります。身体が柔らかい人のほうが脂肪燃焼しやすいです。

つまり

ヨガそれそのものの消費カロリーは大したことなくても

続けることによって得られる身体の変化がダイエット的には

良いということです。


・それを踏まえたうえで

それらを踏まえた上でホットヨガが痩せないという人は

ヨガによる効果を焦り過ぎてないか?ということと

消費カロリーと摂取カロリーのバランスを見る。

ということをすると、どうなのか?ということが見えてきます。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。