SSブログ
QLOOKアクセス解析

糖質制限とカロリー制限どっちが良い? [糖質制限]

・糖質制限とカロリー制限どっちが良い?

糖質制限は、炭水化物を含む、糖を食事で最低限の摂取に

しようとする食事制限。

カロリー制限は、摂取カロリーを最低限の摂取にしようとする

食事制限。

どっちも、食事を制限するという点では違いがありません。

別の言い方をすると

糖質制限は、食べる種類は制限されるけど、その中でなら

どんだけ食べても良い。

カロリー制限は、食べる量は制限されるけど、その中でなら

何を食べても良い。


・糖質制限とカロリー制限の判断基準

どっちも何かを制限するわけですから

自分がどっちが耐えられるか?ということです。

糖質制限は、食べる物が狭められる。
食事制限は、食べる量が狭められる。

食べる種類は制限されても良いから好きなだけ食べたい。
というなら糖質制限。

食べる量は制限されても良いから好きなもの食べたい。
というならカロリー制限。

たとえば

糖質制限の場合、糖、炭水化物をカットしますから

お菓子やお米、パンなどが食べられません。

ですが肉類は自由です。

お菓子がやめられない。お菓子が食べられないとか絶対イヤ。

というなら糖質制限しちゃダメ。

でも、お菓子を食べないとか別に構わないよ。

でも肉が山ほど食べたいんだよ。というなら糖質制限が良い。


・糖質制限とカロリー制限の難易度

糖質制限とカロリー制限の難易度は

自分がどっちを耐えられるか?という点で難易度が

変わってきてしまいますが

どちらも同じくらい苦痛を感じるとして条件を同じにした場合。

糖質制限のほうが若干難しいです。

最近はカロリーというものが社会に浸透してきていますから

割と簡単に調べることができます。

外食行ってもメニューにカロリーが書いてあったりしますし。

ですが、糖の量は、中々わかりにくいという点があります。

甘い物避けりゃ良いってわけじゃないですから。

たとえばジャガイモやニンジンは糖が高いですよ。

たとば何かの市販のタレには結構な量の糖が入っていますよ。

世の中に隠れ糖がたくさんあって

制限する気はあっても、結構難しいんです。

ですから、どちらかと言われれば糖質制限のほうが難しい。


nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。