SSブログ
QLOOKアクセス解析

リバウンドが起きてしまうダイエットの原理 [リバウンド]

・リバウンドが起きてしまうダイエットの原理

ダイエットしてみたは良いもののリバウンドが起きてしまう。

よくあります。(あっちゃいけませんが)

では、なぜリバウンドが起きてしまうのでしょうか?

その原理。


・脂肪減少にともなう筋肉減少の蓄積

脂肪を減らすことがダイエットの目的です。

脂肪が減ることは良いことなんですが

有酸素運動や強めの食事管理で脂肪を減らすと

わずかではありますが筋肉も減少します。

普通に生活を送っているのであれば、特に気にする必要がない

ことなんですが

強めの食事管理や有酸素運動を継続的に行っていると

次第に無視できないことになることがあります。

その結果

ダイエットしたにもかかわらず。順調に体重が減ったにもかかわらず。

その後、太りやすく痩せにくい身体。いわゆるリバウンドする

身体になってしまう。ということが起こりえます。

この原因を回避するには

筋トレを導入する。偏った栄養にならないようにする。

ということで回避できます。


・生活習慣によるリバウンド

ダイエットします。きっちりやりました。きっちり体重減りました。

よし目標体重になったぞ。また生活を戻すぞ。

体重も戻っちゃった。

文章にすると当たり前すぎて笑ってしまうかもしれませんが

これがリバウンド、体重戻った。と言われる理由の

ほとんどを占めています。

これの対策は

ダイエットは一時的にやってもあまり意味がない。

今の生活が今の体重。生活を根本的に変えていかなければならない。

ということをしっかり自覚して意識するしか方法はありません。

ある意味、こちらのリバウンドのほうが根が深いと言えるかもしれませんね。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。